そのみやログ

遊戯王OCGをイメージしたアイデア料理 #遊飯王 やってます。本職のグラフィックデザインのことなんかも徒然と。

はじめまして

 

はじめまして、そのみやです。

f:id:sonomiya_ygo:20190222182420j:plain


はじめちゃいました。そのみやログ。
はじめましてのご挨拶代わりに、こちらの記事を書いてみました。

 

こちらの「そのみやログ」はtwitterInstagramとともに使い分けていく予定ですが、
Twitterではとりとめのない呟きを、
Instagramでは遊飯王を中心とした制作物の投稿を、
そのみやログでは、遊飯王のこと、日常生活のこと、趣味のこと…とともに、隙あらば自分語りしていく予定です。

 

1.そのみやについて
そのみやと申します。2○歳(心は小学生)。
秋葉原にあるオフィスでデザイン中心の仕事をしています。
(カードショップ近い!残業祭りで頻繁には行けませんが…毎日でも通いたい。)
幼い頃の記憶では今頃、立派なレディになっているはずが自由人間に。
例を挙げるならば靴履くのがキライで、気付いたら出先で靴を紛失しているような感じです。社会人としてやばい。

 

【好きなこと】

遊戯王:天才的に頭が悪くデュエルセンス皆無ですが、
遊ぶ用として天気マドルチェローズドラゴンのデッキを持っています。
トークンやゴブリン、レスキューシリーズなどかわいいものも大好き。デッキ組みたい。
にわかコレクター。価格やレアリティにはこだわらないです。
イラストアド・印刷技術アド(新しい?笑)ばかり追い求めています。
魂のカードはブラック・ローズ・ドラゴン様。無限回収中。
レリーフカードも大好物です。

 

YouTubeで他のコレクターさん、プレイヤーさんの開封動画などを観るのも大好きです。
よく観ているチャンネルは、
・mチャンネルさま:カード愛に共感しまくる!mラジオも好き!
・サイヤさま:デュエル難しい民にもわかりやすい解説が嬉しい!
遊戯王トリビアさま:手描き紙芝居好きです!特にニトロ・シンクロンの…更新まってます!
・サンダーさま:さくっとした開封動画が観やすく、近所のお兄さん感が良い!
(順不同すみません…)などなど。。

 

料理:小さな頃から料理に興味があり、「きょうの料理」「どっちの料理ショー(年齢バレる)」など昔から大好きでした。
自立するまでは、母の方針からか「キッチン=聖域」であまり使わせてもらえませんでしたが、
ばれないと思ってケーキやパスタソースを作りまくっていました。多分ばれてる。
もう一度、デザイン以外の学校に進めるなら海洋学か調理を専攻したいです。
調理に関する免許などは持っておらず、つるつるの素人です。いつか取得したい!
自立後、何度かの引っ越しで部屋が小さくなってしまったのですが、ほしい調理器具ばかりで困っています。

 

その他

・間もなくスタート10周年になると聞いてびっくりしましたが「プリティー」シリーズが大好きです。
とくにプリティーリズムは人生のバイブル(相当投資しました)。あいら神推し。
ゲーム筐体で使用できた”プリズムストーン”も今だ大切にコレクションしているので、そのうち記事にします。

・デザイナーならイラスト描くだろ、と言われることが多いのですが、仕事するうちに、なぜか趣味でのイラストはあまり描かなくなりました。
気が向いたら描くことあるかも?くらいです。

さかなクンさまを尊敬しています。


2.遊飯王について
遊飯王(ゆうめしおう)ってなんじゃと思われた方が大半だと思いますので、その説明を。
さっくり言うと、
「めちゃくちゃクールでアツいコンテンツ”遊戯王”」×「身近ながら奥が深い”料理”」を
組み合わせたら良いんでねぇか!と、無性にワクワクしちゃって始めたものです。
デュエリストさんたちのお家の食卓に上がるだけで、ちょっと楽しそうで。

需要があるかどうかはさておき、個人で楽しく作っていたものの記録として始めました。
遊飯王は作品やコンテンツへのリスペクトあってのものですので、遊戯王ファンの方が今以上に増えてくださることが、そのみやにとって一番の幸せです。みんなで新弾パック開けよ!☆★
そんなかんじで、もし投稿し続けていく中で「お!」と思ってくださる方が1人でもいたなら嬉しいです。
メニューは週末を中心にちょっとずつ作って上げていく予定です。
(マイペースだったり、仕事だったりで上げられないときもあるかと思いますが、その時はごめんなさい。)

ちなみに遊飯王、他にチャレンジされている方がいるのでは?と検索したところ、

 

いた!!!!!
(飛んだ先は音が出ます!ニコ動・投稿者:ややウケさま)

www.nicovideo.jp

…おおォ!!!
めっっちゃかわぃい。。。クオリティ高い!!作りたい。。。!!!
(すみません…そのみや二番煎じ感があって…。)
その後、楽しくなって他にも調べてみましたが…あまり見つけることができなかったです。
他にもチャレンジされている方がいらしたら、ぜひ教えてください:)!

 

遊戯王のカードには、モンスターや魔法、罠カード…など多種あるのですが、
どのカードも個性があって惹きつけられるんです。
(上のすてきな動画から、なんとなく伝わったら嬉しいです。)
個人的に気に入っている「かっこよすぎ!」とか「笑える!」とか、そんなカードを中心に料理を考えていく予定です。
もちろんそれぞれの方に”魂のカード”があると思うので、リクエストも大歓迎です!喜んでチャレンジします。

コンセプトとしては、お家で再現しやすく!おいしく食べられること!
遊戯王カードにも食材にも敬意を!捨てちゃうのはアカンですから…!)
そして、「あのカードじゃないですか!」と一発でわかるデザインではなく、
フツーの料理っぽいのに「もしかしてあのカード(笑)?」と、
ファンの方ならニヤリとしてしまう。。。そんな塩梅のメニューを中心に、絶妙にやっていきたい。予定です。
そんなかんじなので、メニューによっては全然分からないこともあるかと…その時はステキにアレンジしてあげてください。笑

 

3.遊戯王すごい

ところで、遊戯王ほんとに凄い(長くなる気しかしないので、後日じっくり書きます)。
昔から両親が共働きで、じいちゃん家に預けられていたので、帰ったらもっぱらアニメばかり観ていました。
その中でもよく覚えていたのがまさに「遊戯王DM」。最後のデュエルシーンは今も心に強く残っています。
テーマソングのOVERLAPを久々に聴いた時は心震えました。
ちなみに彼氏だったらいいのになと思うキャラは城之内くんです。放課後に肉まん分け合いたい。

 

そして初めてレリーフカードを手にとったときの感動は、きっと生まれ変わっても忘れないと思います。
高橋先生(神)をはじめ、コナミさん、カードデザイナーさん、印刷会社さん…すべての関係者さまにリスペクトしかないです。
感謝の気持ちを込め、楽しくメニューを考えていきます。


遊飯王については、既にメニューのアイデアは脳みそストック50種を超えてきている状況で…忘れないうちにメモしないと笑
(当然、本家本元あってのコンテンツですので…!リスペクトを込めて発信してまいります。
自分も作ってみたよ!という方は、そのみやが気づけず取りこぼしてしまうと悲しいので、
ぜひ#遊飯王でシェアしていただけたら!本当に喜びます!!)

まだまだ始めたばかりなので、どんな風に発信していこうかも未定です。
動画でメイキングしたり、レシピを紹介したり…も考えていますが、ご要望に合わせながら変えていきます。


はじめましての記事なのに長くなってしまった…!すみません。
これから、どうぞよろしくお願い致します◎

 

そのみや