そのみやログ

遊戯王OCGをイメージしたアイデア料理 #遊飯王 やってます。本職のグラフィックデザインのことなんかも徒然と。

そのみや、痩せるってよ01

お久しぶりです、そのみやです。


f:id:sonomiya_ygo:20190525224409j:image

 

突然ですが、ダイエットはじめました。

 

たまたまこちらの記事を読んでくださった、「ダイエットの決心がつかない方」の背中もついでに押せたらと思い(笑)、現状から・経過・結果までを全て赤裸々に記録していこうと思います。

 

事前知識として、私は20代ど真ん中の運動不足なOLです。

女性ならではの気になる内容もバシバシ晒していくつもりなので、ぜひ必要な方はご参考に、苦手だな~という方はそのままバックしてくださいませ!

 

事の発端

2019年春、そのみや複数の異変に気づく

 

・やたら腰痛がある

・免疫と扁桃腺が弱くなり、慢性的な扁桃炎になる

・自慢だったお腹の腹筋がなくなり、脂肪量がハネジューメロン1個分くらいに

・後ろ腿だけにあったチョッコリなセルライトが前の膝上まで侵略してきてボコボコ

・気力がもたない(仕事終わりはヘトヘト、試験勉強ができない、土日はぐったり)

・おでこの汗を拭き取ると脂。

・脂、ちょっとおじさんの加齢臭がする(これが一番おかしい)

 

歳のせいかな、と誤魔化しつつ、仕事の忙しさも言い訳に運動しない日が数年続きました。

(高校在学中から徐々に運動しなくなったため、すでに恐ろしい年数を運動不足で過ごしてます。)

 

そして本日。

何の気なしにヘラヘラと体重を測ると

 

55.6kg

f:id:sonomiya_ygo:20190525225851j:image

!?!?!?!?!?!?

 

そのみやの身長は156cm。

平均体重は52kgくらい。

 

つまり約+4kg

 

よ、よよよよよよよんよん+4kg!?!?!?

(※体質には個人差があるため、もちろん標準体重をオーバーしていても健康が維持できている方は無理して痩せなくてもモチロン問題なし!だと思います!)

リアル真っ青になり、すぐさま夫に立派なお腹の脂肪を披露しつつ事の重大さをプレゼン。

 

こうしてダイエットは始まるのでした。

 

そのみやの体質予備知識

 

身長156cm

筋骨しっかり気味。

運動大好き。特にダンスと水泳、バドミントンなど。

瞬発力がある一方、長距離は苦手でした。

太りやすいものの引き締めやすい体質です。

JK時代の体重は47キロ(チアリーディング部で活動しており、この時が一番の健康体重かと。)

現在55.6キロ(自分の健康体重を大幅にオーバーしているため、言わずもがなやばい)

⇒半年を目処に-8キロを目指します。JK時代の47~48キロにできたら理想!!!

 

持病の咳喘息&アレルギーがあります。

お医者さんには「水泳とかマラソンとかで治るかもよ??」と言われるもなんとなく始めず。

 

体重ですが、昨年あたりは53キロほどで概ね標準かな?と見過ごしていました。が、一気にキました。

原因として、年齢の節目と自宅裏にあるスーパーの食材が何でも美味しいことですかね。食べ過ぎだばかやろう。

 

ちなみに19歳頃から生理不調のため低用量ピルを服用しはじめたところ、この時点で+3キロほど重くなり、これ以上は下がらないような体質が続いています。

(有名な話ですが、若干体型がふっくらするぶん胸がつきます(本当に)!私は3カップくらい上がったので、悩んでいる方は血栓症などのリスクを認識した上で服用するのもオススメです◎)

 

しかし多少胸が減っても、体脂肪率は目で見て分かるほど多めなので…!兎に角インナーマッスルを戻していく方向性で継続します!

 

(実は来年春に挙式も予定しているので、ドレスが似合うスタイルに変えていけたら嬉しいなあとニヤニヤしています。)

 

 

さっそく走ってみた

部屋着かパジャマしかないほどたるんだ生活だったため、まずは夫と一緒に簡単なウェアを買うことに!

特に心配だったのが胸。あまり激しく動くと形が崩れることが怖かったのですが…

ユニクロさんにアクティブ下着がありました!!!わーいこれで安心だ!!

私は服がS~Mサイズでしたので嬉々としてMサイズの下着を試着しましたが、入りませんでした。肩幅で。どういうことなんだろう。(全部お前のせいだ)

というわけでLサイズ!崩れないように胸を張って姿勢よく動きましょってことで!

 

本日はお昼すでに14000歩ほど歩いていましたが、頑張って走りました!!!

ひと駅ぶんの、往復3キロほどです。

実は私の持病の咳喘息で、1キロ走るのもやっとなほど長距離は苦手でした。。

しかし走れたことに驚きです!!!社畜根性ですかね。調子にのってエアロビまでしたら脚が生まれたての小鹿になりました。プルプル。

 

ちなみに帰宅後の体重は-0.4キロ!

計測直前に水を飲んだため正確ではないですが一応!

 

これからも不定期で報告してまいります。

そのみや、痩せるよ!!!!