そのみやログ

遊戯王OCGをイメージしたアイデア料理 #遊飯王 やってます。本職のグラフィックデザインのことなんかも徒然と。

そのみや、痩せるってよ02

こんにちは、そのみやです。


f:id:sonomiya_ygo:20190623170620j:image

 

デブ(体重・体型には個人差がありますので「フ~ンそうなんだ」くらいに眺めてくださいませ…!!)ってから約1ヶ月が経ちましたので、ゆるーく経過報告してまいります!ドキドキ!

 

ダイエット内容

毎日続けていることは以下です。

  • 約15分の筋トレ(内もも・腹筋中心)
  • ソーラン節やバブリーダンスなどの楽しい振り付け、通し3曲ほど
  • 3~7kmのジョギング
  • 食事バランスの見直し(詳細は下部に)

 

言い訳ナシの毎日特訓!!!しかし何故か楽しいので今日まで続けています笑。

ダルいな~と思う時も大抵動けば気力が戻るので、とにかく体を動かすことを心がけています。

しかし無理せず、楽しく継続できる内容が大切ですね!

ダイエットでの筋トレやジョギングは、負荷よりも継続が重要とのこと!そのため日々の運動はキツい方ではないと思います。

ソーラン節は踊りすぎて飽きてしまったので笑、バブリーダンスや45秒、洋楽、ダンスラッシュ(ダンレボの姉妹機?新しい音ゲーです)などの楽しい振り付けで毎日新しい動きにチャレンジしています。

 

体重

そして肝心な体重の発表です!!

ドドドド…


f:id:sonomiya_ygo:20190623161246j:image

デン!!!!!

🌟52.6kg🌟

へ、減りました~!!!!やったやった!!

嬉しいことに、ダイエット開始時より-3kgを達成しました!

そして標準体重へと戻すことができました。。ホッ。

 

ちなみに、グラフを見ると分かるのですが、先週まで約1週間の停滞期でした。

いつ抜けるんだろう~とヒヤヒヤしつつ、運動量・食事バランスともに変更せずに耐えたところ、あっという間に抜けました…!

個人でのダイエットはどうしても不安になりがちですが、色々な動画や記事などで納得いくまで学習しておいて良かったです。

 

諸症状の改善

ダイエット開始時に心配だった下記症状たち。

・やたら腰痛がある

・免疫と扁桃腺が弱くなり、慢性的な扁桃炎になる

・自慢だったお腹の腹筋がなくなり、脂肪量がハネジューメロン1個分くらいに

・後ろ腿だけにあったチョッコリなセルライトが前の膝上まで侵略してきてボコボコ

・気力がもたない(仕事終わりはヘトヘト、試験勉強ができない、土日はぐったり)

・おでこの汗を拭き取ると脂。

・脂、ちょっとおじさんの加齢臭がする(これが一番おかしい)

 

こちらも、なんと全て解消しました!!!

しかも運動開始して一週間くらいで、みるみるうちに健康体に戻っていったため

「もっと早くから運動しておけば良かったのでは…」が最近の口癖になっています。笑

 

さらに健康面でのメリットは非常に多く

  • 肌ツヤがUP
  • 気力&体力UP
  • 姿勢の改善

 

…などなど!

特に強く感じているのは、気力と体力の部分です。

ダイエット当初は「キレイになれれば☆」くらいのライトな目標だったのですが、

続けていくうちにメンタルが強靭になっていくのが楽しすぎて、もはや鍛練の領域に入っています(笑)

お腹もペラペラになり、Sサイズがぶかぶかになりました。嬉しいメリットですね!

10代に運動をやめてしまって以降、集中力もあまり続かない方でしたが、今後はデュエルも楽しくできそうです!本格的に始めたいな~わくわく!

 

そんなこんなで、目標の47~8kgを切っても運動はずーっと続けようと決めました。めざせスタイル&健康維持!

 

食事内容の見直し

グラフをチェックすると、ダイエット開始後1週間くらいでドカンと体重が増えているのですが、「糖質」の摂りすぎがアウトだったようです。

3食いつも通りに炭水化物を食べており、白米や小麦粉などもバンバン取り入れていました。

こちらが原因かな?とバランスを見直し。

「脂質」は割と摂っても大丈夫な体質ですが、こちらも控えめに変えました。

変更後、毎日のベースメニューは以下です。

  • 朝ごはん→カットバナナと絹豆腐の豆花風
  • 昼ごはん→プロテインバー(糖質40%カット)、お肉または魚と野菜を使ったおかず、インスタントみそ汁
  • 夜ごはん→ひよこ豆のフムス、野菜炒め、シュガーカット&ゼラチンの手作りわらび餅

朝ごはんは甘めなので飽きないです(糖質多めなので食べすぎ注意!)

しかし夕飯の豆料理は続けると飽きやすいため、納豆や豆乳など、少しずつ変えながら楽しんでいます。

タンパク質は摂りすぎるとお腹に合わないうえ、必要以上にムキムキになってしまうので、プロテイン等は飲んでいません。

これだけ運動しても、私の基礎代謝だとこれくらいの食事量でようやく均衡がとれているように感じます。

甘いお菓子や炭水化物は根性でガマンしています…!もう少しの辛抱…!!

あ!仕事中、お腹が空いたら食べているお菓子は忍者めしです。たくさん噛めるから嬉しい。

生活の木さんの「おいしいハーブティー」シリーズも元気になるので始めました。帰宅後にに飲むだけでホッとします。

甘酸っぱいローズフレーバーがお気に入り。

 

…と、こんな感じで楽しく継続しております。

長くなってしまいましたが、ダイエットを始めたいなと思っている方のご参考になりましたら幸いです!

 

まだまだ続けます!めざせ47キロ!!