そのみやログ

遊戯王OCGをイメージしたアイデア料理 #遊飯王 やってます。本職のグラフィックデザインのことなんかも徒然と。

遊飯王01 ブラック・ローズ・ドラゴン~冷薔薇の抱香を添えて~

こんばんは、そのみやです。



はじまりました、遊飯王(ゆうめしおう)。
遊飯王についてはこちらからどうぞ!

記念すべき第1作目は、そのみや魂のカード”ブラック・ローズ・ドラゴン”。

f:id:sonomiya_ygo:20190222183223j:plain

f:id:sonomiya_ygo:20190222183232j:plain

こちら本家様はシンクロモンスターという、真っ白なフレームが綺麗なカードです。
ブラック・ローズ・ドラゴン様は、そのみやが遊戯王大好きになったきっかけでもあるカード。神。最近は20thシクが出ちゃったりして、公式様には足向けて眠れないです。
2年くらい前に「なんて美しいデザインなんだ!!!!!!」と秋葉原のお店で叫ぶ変な人を覚えていたら、それは私です。
初めて手に取ったときの衝撃は絶対に忘れないなぁ。

真っ赤なバラは食卓召喚記念にお花屋さんで購入しました。きれい。
公式のクリアファイルは観賞用と保存用で2枚あります。

こちらご覧のとおり、メイン素材はローストビーフです。
冷薔薇の抱香(フローズンロアーズと読みます超かっこいい)は、甘酸っぱいカシス系のベリーソースですので、
フルーツソースが苦手な方は赤ワインベース×ゼラチンのジュレでも美味しくいただけますよ!
(渋味が多いワインだと、ゼラチンと反応して白く濁ってしまうので要注意です!)
温度調節に成功すると、お肉ソースともにとてもきれいな赤色に仕上がるので、パーティのメインおかずにもおすすめです♪
レシピを簡単にご説明!
そのみやのレシピは超テキトウです。ベテランの方が見たらきっと怒りますね…。

☆材料☆
【ローストビーフ ブラック・ローズ・ドラゴン】
・牛モモブロック(ブロックが大きめなほど、きれいに仕上がります):いっぱいあるとおいしいよ
ローズマリー:香りがつく程度
・オリーブオイル:フライパンに広がる程度
・塩&コショウ:お好みで

【ベリーソース 冷薔薇の抱香】
・カシスジャム:お好みで・ラズベリージャムでもおいしいと思います。
ブラックオリーブ:輪切りで適量
・醤油:お好みで(入れすぎると茶色くなるのでご注意!)
・お水またはお酒:ジャムの半分程度

【リーフサラダ 下に敷くとオシャレ&もっとおいしい】

☆作り方☆
・牛モモブロックを常温に戻したら、スジをできるだけ取り除いておく。
フォークで細かく刺したら、塩&コショウを全面にもみもみ。
傷まない程度に置いておくと下味がついておいしい!

・オリーブオイルを中火で熱し、ローズマリー投入!
香りが移ったら、牛モモブロックの表面を赤いところが無くなるよう全て焼きます。
火力にもよりますが、当たらない程度にしっかりと。
※このとき焼き過ぎはNG!もちろん「生がムリ~」という方は強めに火を入れていただいてもOKですが、
中まで熱が入り、茶色っぽく仕上がりますので、ブラック・ローズ・ドラゴン感が減ります。

・牛モモブロックが全面焼けたら、
アルミホイルを2重にしっかりと、その上からタオルも多めに巻いて10~20分ほど保温します。

・保温中にソース作り。
牛モモブロックを焼いたオイルに、ジャムと酒(または水)、お醤油を入れて弱火にかけます。
沸騰直前で火を止め、ブラックオリーブ投入。粗熱をとっておきます。

・お肉とソースは、お好みで冷蔵庫インして冷やしても美味しいです。

・お皿にリーフサラダを盛り付けたら、お肉を薄くスライスしてお花のように盛り付けます。
外側から大きく円を描くように盛り付けるとうまくいきますよ!
真ん中の薔薇のような飾りは、
(((( こんなふうに、お肉を「半分重なる、半分はみ出す」ように並べ、
クルクルっと端から丸めたらカンタンにできます!(超わかりづらい)

・オシャレにソースをかけたら完成です。(スプーンだと失敗しにくい!)

 

ご覧いただき、ありがとうございます☆
ここがわからん!があったら、お気軽にコメントくださいませ!